みなし認定からの移行・最新情報5/26

5月25日、「改正FIT法対応セミナー」に参加させて頂きました。
「改正FIT法における事業計画の策定及び提出について」という内容の講演では、新制度移行に関する最新情報等をお聞きする事ができました。
現在、みなし認定から改正FIT新制度への移行は、「システム(PCによる手続き)」と「様式(紙による申請)」で行われており、将来的にはシステム化を進めています。しかし、申請システム自体がなかなか安定しておらず、コールセンターもつながりにくい状況が続いており、中々移行手続きが完了していない事業者様も多いというのが実情のようです。(当社の案件は申請手続きは完了!)
行政サイドでも、今の状況(内容がわからない・IDとは?・システムも電話もつながらない)には苦労されているようでした。

発電事業者様よりのよくあるお問合せに対するアドバイスとしては…

☆システムが安定していない段階なので、無理にシステムにこだわらず、紙申請を活用

Q:事業計画に必要な書類が入手できない
A:返信用封筒を以下の住所までお送りください。返信用封筒は角2(A4サイズの用紙が入る大きさ)に120円切手を貼って、封筒の表面に鉛筆書きで電源の種別(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスのいずれか)と、太陽光の場合は発電出力(kW)を明記してお送りください。
〒273-0011  千葉県船橋市湊町2-6-33 NTT船橋湊ビル2階 「再生可能エネルギー新制度移行手続代行センター(様式送付希望)」宛て

「なっとく再生可能エネルギーQ&A」に追記された内容を上記に掲載しております。期間的な事を考えると、現時点では紙申請の方がスムーズかもしれません、とのお話でした。

太陽光発電所 メンテナンス(O&M)
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(2017年3月末時点 89サイト 21.5メガ)
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